アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ko写真館2
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
109:カワガラス:世代への生き残りに備えて:その1
109:カワガラス:世代への生き残りに備えて:その1 27/03/18 撮影 カワガラスの習性は良くわかりませんが、この時期に「営巣」するようです。観察していますと巣の材料となる「コケ類」をとっては「川水で丁寧に懸命に洗って」巣に運んでいました。その行動と幼鳥誕生までの短編物語です。 110:ご夫婦で「愛の巣」作りに励む:その2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 18:08
081:厳寒の朝陽を浴びるカワガラス
081:厳寒の朝陽を浴びるカワガラス 25/01/17 撮影 撮影時間が9:28分ですから、柔らかい朝陽(1月)を浴びていた「カワガラス」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 17:34
080:カワガラス:太陽光を浴びての警戒心
080:カワガラス:太陽光を浴びての警戒心 25/01/10 撮影 1月・寒中の小川に「カワガラス」が餌さがしに飛来、太陽光の具合も「スポットライト」を浴びている様で、咄嗟に連写しました。この画像は、カワガラスの表情、バックスタイル、川の流れ等々から気にいっている1枚でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 17:31
165:サボテンの輝き:その1
165:サボテンの輝き:その1 20/08/07 撮影 長年自宅で育てた「サボテン」ですが、少しでも見立てが良いようにしてあげようと合成してみたものです。 (3画像の合成) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 15:17
098:ベニヒワ・・なにか「漂う哀愁感」・表情-その1
098:ベニヒワ・・なにか「漂う哀愁感」・表情-その1 27/03/14 撮影 ベニヒワの画像を見ると、何か「哀愁感」が漂います。 099:表情-その2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 15:11
073:風景
073:風景 074:羊蹄山-自然に還す水流の恵み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 18:45
072-1:ヤマセミ:自分が映る姿に攻撃
072-1:ヤマセミ:自分が映る姿に攻撃 24/05/17 撮影 ヤマセミの「縄張り侵入者」に対する攻撃力は物凄いものと改めて見せつけられました。 この画像は「ガラスに映る自身の姿」を外敵と思い「ガラスに体当たり」して攻撃を繰り返していました。 以下、撮影日は違いますが、その「攻撃状態」の画像を見ると「侵入者」に対する攻撃力の棲ざましが想像出来と思います。 (ガラス突き当たったときは「バシャー」との音が聞こえます) 072-2:ヤマセミ:自分が映る姿に攻撃 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 19:27
067:_輝く蓮
067:_輝く蓮 26/08/04 7:27 撮影 蓮の花をアップで撮影。 露出を替えて背景を暗く「花の芯」うきぼりにしてみました。 068:蝶と蓮 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 10:30
063:カワセミ_水泡飛ばし
063:カワセミ_水泡飛ばし 26/05/25 12:35 撮影 カワセミが「水浴び」後に、羽根の「水切り?」の時を狙って連写しました。 たまたま「コマが回った」状態のような画像が撮れました。 ピンは口ばしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 10:15
058:「ツツドリ」がツツジ観賞
058:「ツツドリ」がツツジ観賞 25/05/24 8:56 撮影 ツツドリの「ツ」もわからず撮影していました。野鳥撮影開始から日が浅く、マナーもルールも知らず、先輩カメラマンから「注意を受けながらの撮影」でした。 ツツドリは数年に一回程度しか見れない「珍鳥」と聞きました。当時は「運がよく」撮影できたことを喜んだものです。飛来時は「ツガイ」(アカは♀とネズは♂と聞きましたが)でしたが♂はすぐに飛び去り撮影は出来ませんでした。当日はカメラマンも多くツツドリが移動すると、一斉にカメラマンも移動・・・ツツドリを追い回してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 18:28
057:アカシヤの紅葉_ニセコ
057:アカシヤの紅葉_ニセコ 4/10/12 11:43 撮影 場所:ニセコ この画像も「ハッセルで」撮影、スキャーンして画像変換したものです。ニセコ方面に撮影とドライブを兼ねて出向いた途中に「アカシヤ」の紅葉並木ともいえるような場所が、忽然と現われました。青空の中の「紅葉」は実に綺麗な色彩で、何か「心が癒された」思い出があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 17:56
056:美瑛の丘_牧草ロール風景
056:美瑛の丘_牧草ロール風景 4/07/26 13:12 撮影 場所:美瑛「拓真館:前田真三」の周辺カメラは「ハッセル」で撮影、リバーサルネガをスキャーンして デジタル画像したものです。 この風景は今でも鮮明に記憶していますが、雲の流れと晴れ間を待つこと3時間ほど待機して撮影しました。 大きな牧草ロールを左に遠方の丘をバックにして撮影しましたが、思い出風景の一つです。 美瑛方面に出かけたときは必ず立ち寄る「私の撮影ポイント」です。 (現在も美瑛方面に行くと必ず立ち寄る場所の一つです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 17:54
054:マイルドセブンの丘_美瑛
054:マイルドセブンの丘_美瑛 4/07/16 9:55 撮影 04/07/16・撮影「ハッセル:リバーサルフィルム」で撮影、これをフィルムスキャーン」して、デジタルに変換した画像です。画像はスキャーンの不良からあまり良くはありませんが、当時の風景は十分表現されています。 この風景は画像よりも現地で見た風景の方がまだ「色彩が豊かで素 晴らし」ものでした。30数年来撮影に行っていますが、初めて撮ることができた「思い出」の1枚です。 ポイントの「樹木林」を中心に青空と流星雲(?)、付近一帯は「キガラシの花」のステージ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 17:50
053:燃えるような「朝焼け」
053:燃えるような「朝焼け」 22/07/14 4:00 撮影 美瑛方面に風景撮影のため AM3:00スタート、高速道路走行中に突然、前方に「真っ赤な空」が現われ「なんだ・・これは」・・すごい朝焼けに遭遇する。 高速道路で撮影は出来ず、急遽江別ICで降りてすぐ撮影開始するも2分程度で朝焼けは終わりました。 長い人生の中で始めて、この目にした朝焼け風景でした。本当にラッキー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 17:42
019:恵庭渓谷「三段の滝」
019:恵庭渓谷「三段の滝」 22/09/23 11:01 撮影 (ハーフフィルター使用) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 17:37
023:白鳥の飛翔
023:白鳥の飛翔 26/09/03 15:12 撮影 海は比較的に穏やかで、物足りませんでしたが、時間帯的に逆行撮影になりました。 (荒波があると、その中にアオバトが海水を飲みに突っ込む ・そのタイミングがベストチャンス) 当日は「ハヤブサ」が全く現れず平穏な中での撮影でした。 次回に期待して帰路につく。" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 17:34
049:キノコ雲をかぶる羊蹄山
049:キノコ雲をかぶる羊蹄山 26/07/12 6:15 撮影 当日共和村・明善寺の「紫陽花」撮影に行く途中、前方に突然「キノコ雲(?)の羊蹄山」が現われ、急遽車を停めて撮影。この方面、又は羊蹄山周辺には毎年5・6回程度出向くのですが、この様な羊蹄山は、初めてであり運がよかったのでしょうか。秋まき麦の緑から黄色への変化中、そして、ジャガイモの花満開、周囲はグリーン包まれ、空は晴天で羊蹄山に「綿帽子」がかかり、素晴らしい風景の出現でした。しばし、立ち止まって堪能しましたが、約2分程度で羊蹄山は雲に覆うわれました。" ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 17:30
045:大雪山_旭岳のエゾノツガザクラ
045:大雪山_旭岳のエゾノツガザクラ 26/07/15 7:42 撮影 105oマクロ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 14:54
042:26年7月の青い池_強烈なブルー
042:26年7月の青い池_強烈なブルー 26/07/14 10:45 撮影 この日の天候又は、光線のせいかどうかわかりませんが, これまで毎年見ている「池のブルー」と違い、すごく濃度の濃いブルー色に包まれていて感動しました。但し、当日は横風がかなり強く、水面はさざ波があったので撮影は今一でした。無風状態の場合は古木の陰「逆さ立木」が見られ素晴らしい撮影ができたと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 14:28
040:色彩華やかな紫陽花
040:色彩華やかな紫陽花 26/07/12 8:47 撮影 紫陽花の「朝露」を狙って、早朝3時に札幌出発。 「朝露の紫陽花」はアップで撮影すると非常 見ごたえのあるものですが、当日は好天で温度も高く現地到着時には、既に「朝露」は消滅していました。残念。 今日の早朝出動も無駄・・・でした。" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 14:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

ko写真館2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる